美容皮膚科の美容コラム

美容コラム

美容皮膚科と、皮膚科の違いってなに?

美容皮膚科
美容皮膚科と、皮膚科の違いってなに?
  1. 美容皮膚科なら最先端の技術・機器でお悩みやトラブルを解決!
  2. ライフスタイルに合わせた充実のトータルサポート
  3. 全額自己負担?保険適用可否の確認を忘れずに
  4. 美容皮膚科は、肌をきれいにしたい人の心強い味方!

芸能人の美容法で、「ニキビや肌荒れは、美容皮膚科で早めにケアをする」と言う人も少なくないようです。メディアや街中でもよく見かける「美容皮膚科」は、一般の皮膚科と何が違うのでしょうか。


効果的に活用すれば、きれいな肌をつくれると評判の高い美容皮膚科ですが、今回は、美容皮膚科ではどのような治療をするのか?美容皮膚科と皮膚科の違い、費用についてご紹介します。


|美容皮膚科なら最先端の技術・機器でお悩みやトラブルを解決!


一般の皮膚科は、湿疹やあざ、水虫、イボなど、皮膚病や皮膚疾患を保険診療で治療する場所です。一方、美容皮膚科のクリニックでは、病気を治すことを目的とする一般の皮膚科と違い、美しい肌を作ることを目的としています。この点が皮膚科と、美容皮膚科の決定的な違いと言えます。


美容皮膚科のクリニックでは、内服・外服薬やサプリメントの処方をはじめとして、レーザー治療や注射など、最先端の技術・機器で美肌を作るサポートをしてくれます。


また、美容皮膚科はエステに近い感覚で、くつろぎながら施術を受けられるところが多くあり、内装は病院の雰囲気を感じさせないところも少なくありません。ニキビやニキビ跡、肌荒れや毛穴の開きなどの肌トラブルを改善してくれるだけでなく、肌の透明感もアップできるため、芸能人や美肌になりたい人が多く利用しています。
「シミを消したい」「ホクロを取りたい」など、皮膚疾患ではないけど肌を美しくしたい人にとって、美容皮膚科のクリニックはおすすめです。専門医が最先端の知識・技術を駆使して悩みを抱えている方の肌トラブルを改善し、美肌をサポートしてくれます。


美容皮膚科のクリニックの中には、治療を始める時期や、肌状態に合わせて治療プランを立て、使用する機器を最適に使い分けているところもあります。患者さんひとりひとりの異なる肌状態に合わせて、カウンセリングから施術、アフターケアまでしっかりと行うクリニックを選ぶようにすると安心感が違います。


また、美容皮膚科のクリニックでは、コンプレックスに感じている人が多い、シワやシミの治療、たるみの改善など、肌に関するさまざまな悩みの解決が可能です。エステのような感覚で気軽に受けられるので、肌に悩みのある人は、早めに足を運んでみると良いでしょう。


|ライフスタイルに合わせた充実のトータルサポート


ライフスタイルに合わせた充実のトータルサポート


病気の治療が終わったら通うのをやめる皮膚科と違い、美容皮膚科は長い目で見たサポート体制が充実しています。サポートの方法は施術内容によって異なりますが、多くの美容皮膚科では、施術後も経過のチェックや手厚いアフターケアを行い、希望通りの仕上がりになっているかを専門医がしっかりフォローをしてくれます。


ですから、きめ細やかな対応をしてもらえる美容皮膚科クリニックを選ぶようにすれば、何かトラブルがあった時にも、気軽に相談しやすい環境が整っているはずです。そういった美容皮膚科であれば、美容専門の「かかりつけ医」として、長く信頼して通うことができるでしょう。


また、「なりたい自分になること」を全力でサポートしてくれるため、「周りにばれないようにきれいになりたい」「メスを入れる手術はしたくない」「会社帰りに通いたい」など、自分の希望に合わせた治療法を提案してもらえます。通える時間帯やペース、コンディションなど、それぞれのライフスタイルに合わせた対応をしてくれるため、自分のペースで、無理なく通える点も美容皮膚科の魅力の1つです。


ひとりひとりとの信頼関係を大切にしている美容皮膚科専門のクリニックを選ぶことが、美肌を手に入れることにつながります。美肌の悩みは年齢を重ねるにつれて変化していきますが、サポートが充実している美容皮膚科をかかりつけ医にすれば、幅広い選択肢の中から、今の自分にとって最適なものを提案してくれるのです。


|全額自己負担?保険適用可否の確認を忘れずに


全額自己負担?保険適用可否の確認を忘れずに


美容皮膚科での美容目的の治療は、病気ではないため、皮膚科と違って保険が適用されず、多くの施術が自己負担になりますが、保険が適用されるケースもあります。保険外診療の場合、金額がクリニックによって異なるので、事前によく確認しましょう。


ひとつ注意点としては、美容皮膚科では、治療費のほかにカウンセリング料などが発生することがあります。検討するにあたっては、無料でカウンセリングを行っているクリニックや、カウンセリングのみでもOKというクリニックを選択すると良いでしょう。専門医に美肌のためのアドバイスを受けたり、ホームケアの方法を教えてもらったりするのは効果的ですが、あらかじめ費用や治療法など、気になっていることは前もって確認しておくのがおすすめです。


|美容皮膚科は、肌をきれいにしたい人の心強い味方!


美容皮膚科は、肌をきれいにしたい人の心強い味方!


最先端の本格マシン治療や、専門医のカウンセリングが受けられる美容皮膚科は「きれいな肌になりたい!」という方におすすめです。メスを使わずに、日帰りで受けられる治療も多く、空いた時間に気軽に通えます。専門医に相談することで、肌トラブルも自己流ケアよりも早く改善されるようになるでしょう。肌の気になる部分の改善は、美容皮膚科への相談から始めてみてはいかがでしょうか。


聖心美容クリニックの美容皮膚科施術一覧へ