脂肪吸引の美容コラム

美容コラム

失敗したくない!脂肪吸引を受けるクリニックの選び方とは?

脂肪吸引
失敗したくない!脂肪吸引を受けるクリニックの選び方とは?
  1. 脂肪吸引の方法には種類がある
  2. 脂肪吸引の最新マシンは、ここがすごい!
  3. 失敗しないためのクリニック選び
  4. 脂肪吸引を安心して受けるために

脂肪吸引には関心があっても、万が一の失敗が心配で、なかなか受けられないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、脂肪吸引は確実性のある痩身方法の1つですが、未熟で経験の浅いドクターや利益重視のクリニックを選んでしまうと、身体に負担がかかるだけで、失敗するリスクが高まってしまいます。


では、効果が高い脂肪吸引を安全に受けるためにはどうしたらよいのでしょうか?注意したい点をいくつか挙げてみます。


|脂肪吸引の方法には種類がある


実は「脂肪吸引」と呼ばれる治療には複数の方法があり、効果やリスクに差があります。しかし、「脂肪吸引」という名称は、痩せたい部分から脂肪組織を取り去る施術の総称として用いられることが多く、身体についている脂肪を、手術で取り除く方法だけを指しているわけではありません。


ですから、脂肪吸引を受けようと思ったら、どのクリニックで施術を受けるのかと同時に、どういった方法で脂肪吸引を行うかということも考える必要があるのです。


先に述べた通り、脂肪吸引は痩せる効果が高い方法なのですが、ドクターの技術力や選ぶ脂肪吸引の方法の違いによって、リスクに差があります。例えば、脂肪吸引で起こりやすい失敗には、次のようなものがあります。


・脂肪の取り除きすぎで不自然な仕上がりになる。
・皮膚の表面がでこぼこになる。
・脂肪を取り除いた患部の腫れがひどくて、なかなか引かない。


たくさんのクリニックの中から信頼できるクリニック、安心して任せられるドクターを見つけるのと同時に、数ある脂肪吸引の方法の中から、より安全な方法を選ぶことで、失敗のリスクを減らすことが可能になるのです。


|脂肪吸引の最新マシンは、ここがすごい!


脂肪吸引の最新マシンは、ここがすごい!


脂肪吸引には、単純に脂肪組織を取り除く通常の脂肪吸引だけではなく、施術中の痛みを軽減したり、仕上がりを自然にしたりするための工夫が施された方法があります。例えば、ベイザーリポなどの最新のマシンを使って脂肪吸引を行えば、失敗のリスクを減らして、安全に痩せることが可能です。


ベイザーリポは、脂肪にのみ反応する超音波の特性を活かした、最新マシンです。肥大化した脂肪組織に働きかけることで、脂肪細胞1つ1つの結びつきを弱めて、吸引する際に周りの組織を傷つけるリスクを減らせるという特長があります。
そのため、出血が起こりにくく、純粋に脂肪だけを取り除くことが可能です。


一方、エルコーニアレーザーは、肌の表面から数分間照射するだけで、固くて周りの組織からはがしにくくなっている脂肪を柔らかく吸引しやすい状態にして、短時間で身体に負担をかけないように吸い出せるようにするマシンです。


いずれのマシンも、まだまだ日本には導入されているクリニックの数が少ないため、選べる人は限られますが、身体への負担や、失敗のリスクが少ない安全な方法で脂肪吸引を受けるためには、クリニック選びが重要なことは間違いありません。


|失敗しないためのクリニック選び


失敗しないためのクリニック選び


脂肪吸引を安全に受けるためには、最新マシンを導入しているクリニックで、なおかつ技術力の高いドクターに施術を依頼することが必要です。いくら脂肪吸引が確実性の高い痩身術であるとわかっていても、失敗のリスクが高い状態で受けるのは、賭けのようなものです。


脂肪吸引を選ぶ方は、脂肪吸引を受けることによって美しくなりたいと思って受けるわけですから、少しでも失敗のリスクを減らして、受けようと考えるのが当たり前です。どのクリニックを選び、どのドクターの手で施術を受けるかによって失敗のリスクが変化するなら、慎重なクリニック選びが大事であることは言うまでもありません。


失敗の少ないクリニックを選ぶポイントは、まず、施術の実績が多いこと、そしてカウンセリング時に患者さんが理解しやすい言葉で丁寧な説明をしてくれて、なおかつリスクについてもきちんと納得のいく説明をしてくれるという点が挙げられます。
クリニックにとって、都合の良いことばかりでなく、患者さんが本当に知りたいことを話し、不安も取り除く努力をしてくれるクリニックであれば、施術後の患者さんの生活のことも考え、丁寧な施術をしてくれるに違いありません。


最新マシンが導入されているクリニックは、従来よりも身体への負担が少なく、腫れや痛みの少ない治療を受けられる可能性が高いため魅力的ですが、マシンが自ら治療をするわけではありません。ですから、安全性を考えた場合、最新マシンがあるクリニックというだけでは不十分です。


高い技術力を持ったドクターが患者さんのことを親身に考えながら、最新のマシンで施術を行うのが最も失敗のリスクが少ない方法ですから、できるだけそのような治療が可能なクリニックを探して選ぶようにしましょう。


|脂肪吸引を安心して受けるために


脂肪吸引を安心して受けるために


脂肪吸引は、失敗がない痩身方法ではありません。でも、失敗が起きやすい痩身方法という見方も間違っています。未熟なドクターが、患者さんの身体のことを考えずに行うと失敗のリスクが高まりますが、多くの美容外科では失敗のリスクを減らす努力をしています。
ですから、まずはリスクの少ない方法で脂肪吸引が受けられるクリニックを選び、カウンセリングを受けるようにしましょう。


聖心美容クリニックの脂肪吸引施術一覧へ