若返り・アンチエイジングの美容コラム

美容コラム

目は口ほどにものを言う!目元のアンチエイジングで10歳若返る方法とは?

若返り・アンチエイジング
目は口ほどにものを言う!目元のアンチエイジングで10歳若返る方法とは?
  1. 目元の悩みは大きく分けて4つ!
  2. 目元のシワは見た目年齢に大きく関わる!
  3. 美容クリニックで人気の「切らない」アンチエイジングとは?
  4. 本気でアンチエイジングを考えるなら、美容クリニックが確実

アンチエイジングを考えているなら、目元に注目してみませんか?
目元のアンチエイジング対策を行い、老化のスピードを緩めれば、顔はいつまでも若々しい印象を保てる可能性が高いのではないでしょうか。
「目は口ほどにものを言う」と言いますから、目元の若さをキープできれば、見た目年齢をいつまでも若く保つことができるでしょう。
実年齢よりも若くみせるための目元のアンチエイジング対策について、解説します。


|目元の悩みは大きく分けて4つ!


目元のアンチエイジング対策を行うなら、まず老けて見える目元とは、どんな目元なのかを考える必要があります。と言うのも、何が目元を老けた印象にするのかという原因がわかれば、その部分を中心にアンチエイジング対策を行えば良いからです。


若々しく見える人と老けて見える人の目元の大きな違いは、明るい雰囲気があるか、それとも暗く感じられるかですが、目元が老けて暗く見える原因には次の4つが挙げられます。


1. 目の下のたるみ
2. 目の下のクマ
3. 目の周りのくぼみ
4. 眼瞼下垂


年を重ねて、目の周りの筋力が衰えてきたことによって起こるたるみや、目が開けにくくなる眼瞼下垂(がんけんかすい)が、老けた印象を与える原因になることはもちろん、寝不足や疲れているときに出やすいクマや、目の下のくぼみも老け込んだ印象を与える原因になります。


アンチエイジングとは、老けて見えないために、老化の進行を緩めることですから、若い状態をキープすることにつながります。とはいえ、いくらたるみや眼瞼下垂が筋肉の衰えによるものだとわかっていても、目元の筋肉を鍛えるのは難しいものです。
また、クマやくぼみもひどくなってくると、目元の血流を改善した程度では、消えなくなってきます。
そのため、自己流のアンチエイジング対策でなんとかしようとするのはかなり難しいことなのです。


|目元のシワは見た目年齢に大きく関わる!


目元のシワは見た目年齢に大きく関わる!


先に挙げた4つの原因以外にも、目元を老けて見せてしまう大きな原因があります。それはシワです。たとえ笑いジワであっても、目元にシワができている人と、できていない人とを比較すると、どうしても目元にシワがある人の方が年齢を感じさせてしまいます。
人の第一印象を大きく左右する目元が老けていると、その影響が顔全体に出てしまうため、目元にシワができるのはぜひとも防ぎたいところです。


しかし、自己流の方法でなんとかしようとしても、目元のアンチエイジング対策はうまくいきません。目の周りの筋肉を積極的に動かしたり、目の周りをマッサージしたりして血流を良くすることは、効き目がないとは言いませんが、効果が出るまでに時間がかかるうえに、それほど大きな効果には結び付きません。自己流でやれることには限度があるのです。
ですから、もっと効果的なアンチエイジング法を探す必要があります。


そこで、今一度考えたいのはシワがどこまで進行してしまっているかによって、取るべき手段が違ってくるということです。例えば、笑ったときだけに出る浅い笑いジワなら、目元にハリを持たせるための保湿性の高いマッサージクリームを使って、目元のマッサージを毎日続けていれば、シワの進行は、ある程度止められるかもしれません。


しかし、太くて深いシワが既にできているなら、自己流のアンチエイジング法では進行を止められません。
深いシワができてしまった後は、加齢によって失ったコラーゲンやエラスチンなどの保湿成分をシワの原因となっている真皮層まで届ける、美容クリニックでの若返り方法を考えた方が良いでしょう。


|美容クリニックで人気の「切らない」アンチエイジングとは?


美容クリニックで人気の「切らない」アンチエイジングとは?


確実性のあるアンチエイジング法を望むのであれば、美容皮膚科に頼るという手もあります。しかし、より選択肢が多く、症状に合わせた的確な施術を受けられる美容クリニックへ行く方が、簡単で手っ取り早いうえに確実な効果も期待できます。


美容クリニックでの施術と言うと、切開を伴う手術というイメージを持っている人がまだまだいるようですが、今では切らない施術や、マシンによる治療が増えています。特に目元のアンチエイジング法は選択肢が多く、切らずに済む方法はダウンタイムも少ないため、気軽に受けられ、人気です。


例えば、目の下にできたクマやたるみ、目の周りのくぼみなどには、ヒアルロン酸や自分の脂肪を注入する方法の他に、自分の血液の中にある成長因子を注入し、より自然な仕上がりが期待できる「プレミアムPRP皮膚再生療法」もあります。
また、目の周りの細かいシワは、一般の皮膚科で受けられるようなボトックスやヒアルロン酸の注入法よりも「アグネス」のように肌の奥深くの真皮層にまで直接働きかけられる、マシン治療が有効です。


せっかくのアンチエイジング対策ですから、気軽に受けられるという点以上に、美しく自然に仕上がるということは重要です。美しさをキープするためのアンチエイジングの手段が多い点が、美容クリニックで施術を受ける際の魅力の1つと言って良いでしょう。


|本気でアンチエイジングを考えるなら、美容クリニックが確実


本気でアンチエイジングを考えるなら、美容クリニックが確実


本気でアンチエイジング対策をするというのであれば、中途半端なことを行わず、初めから美容クリニックに相談するのがおすすめです。例えば、自己流でマッサージを行うと、目の周りの薄い皮膚を傷つけて色素沈着させてしまい、かえって老け顔になってしまうこともあります。
美容クリニックで専門の医師に相談しながらアンチエイジング対策を行えば、見た目年齢を実年齢よりも若くキープすることは、それほど難しいことではありません。


聖心美容クリニックの若返り・アンチエイジング施術一覧へ